内臓の疲れや不調を感じながら放置していませんか?

内臓の疲れとは

内蔵への疲労感は暴飲暴食やストレスなどによって引き起こされます。

これをそのままにしてしまうと、ニキビや慢性的な頭痛から吐き気や下痢、倦怠感、食欲不振などの症状に悩まされるようになり、体全体の疲労に繋がります。

また、内臓の疲れは夏バテや冬バテの原因ではないかとも言われており、特に冬は気をつけねばなりません。

今年の冬は内臓の疲れに気をつけて、ウィンタースポーツなどで冬を楽しみましょう!

冬に多い内臓疲労の原因とは?

冬に起こりやすい内臓疲労の原因は冷えです。

寒さは血液の流れを悪くさせるため、暖かい部屋と冷たい部屋の行き来や外と室内の行き来など大きな

温度差が発生している場所の行き来で自律神経が乱れ、内臓の働きが悪くなります。

そのため、内臓の働きが悪くなっている段階で暴飲暴食や夜更かしなどを繰り返すと、内臓疲労が起きてしまいます。

また、冬に冷えやすい食べ物を食べることはないかも知れませんが、これも要注意です。

内臓は筋肉で出来ているため、冷えると機能が低下してしまいます。

内臓疲労の分類と対策

内臓疲労は大きく分けると胃腸、腎臓、副腎の3種類の内臓疲労に分類されます。

胃腸は胃と腸の事を指し、胃は食べ物を消化吸収したり、食べ物を一時的に貯留する働きをしています。

小腸はタンパク質をアミノ酸に炭水化物をブドウ糖に分解し、それらの栄養分を内壁から吸収した後に

残りを大腸に送る働きを行っており、大腸は水分を吸収して便を作っています。

そのため、暴飲暴食や睡眠不足、ストレスで内臓疲労を起こすと言われています。

また、ストレスは、直接的な原因の他に自律神経や腸内環境を壊す一因にも成ります。

そのため、規則正しい生活やバランスのとれた食生活に気を配りながら生活しましょう。

腎臓は血液をろ過し、老廃物などを体外へ排出する働きをしています。

また、副腎はホルモンを分泌する内分泌器官であり、腎臓も副腎も私達の体の中で重要な働きをしてくれています!

内臓疲労の症状にお困りの方は「すまいる鍼灸整骨院」へ

内臓疲労の症状に困っている方は、「すまいる鍼灸整骨院」にお任せください。

その身体の痛みや悩みがある「現在」を、痛みや悩んだりしなくていい日常へとお手伝いさせていただきます。

平日働かれている方も通いやすいように、土曜日・祝日も営業しております。

当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA