肩こりを改善するには原因と結果の両方を施術する事が必須です 

千葉県野田市尾崎のすまいる鍼灸整骨院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の上床です。

肩こりは高齢の方だけではなく、若い世代にも多い悩みです。

デスクワークなどが多い人は、特に肩の痛みや重さを感じやすいのではないでしょうか。

今回のコラムでは、肩こりの原因や効果的な施術についてご紹介していきます。

肩こりの原因を知る

肩こりは市販薬や湿布を使ったり、整体やマッサージなどの施術で一時的に楽にすることができます。

一時的に改善されても、その効果は長期に持続するわけではありません。

短期間で元に戻ってしまう理由は、肩こりの原因に合うアプローチができていないことが考えられます。

肩こりの原因はひとつだけではありません。

まずは原因を知り、それぞれに合う施術を行うことが大切です。

悪い姿勢による肩こり

肩こりは、姿勢の悪さから起こることが多くなっています。

デスクワークなど、前かがみになる作業を長時間続けていると、肩や首のまわりが緊張し、肩こりが起きやすくなります。

バッグをいつも同じ方の肩に掛けている人や、高さが合わないデスクや椅子を使っている人も注意が必要です。

改善を目指すなら、まずは日頃の姿勢を見直してみることをおすすめします。

血行不良

肩こりは、肩周辺の血流が悪くなることでも起こります。

血流が悪くなる原因のひとつには冷えがあげられます。

冷房の効いた部屋で長時間過ごしていることや、運動不足で全身の血流が悪くなっていることも考えられます。

さらに、ストレスによる血流低下や、自律神経の乱れから代謝や血行が悪くなっている場合があります。

眼精疲労

眼精疲労を訴える人は、同時に首や肩の不調を感じているケースが多くなっています。

現代社会では、パソコンやスマートフォン、ゲーム機などデジタル機器を使うことが多く、目を酷使しがちです。

目の疲れと肩こりを同時に感じている人は、眼精疲労への対策を考えていきましょう。

原因に合う施術を行う

肩こりを改善させるためには、それぞれの原因に合う施術をすることが大切です。

まずは、カウンセリングでそれぞれの肩こりの原因を突き止めていきます。

全身の血流を改善

例えば、ストレスや冷えなどで全身の血流が悪くなっている場合は、肩まわりだけではなく、全身をほぐす施術が効果的です。

指圧や鍼はリラックス効果もあるので、精神的なストレスも同時に和らげることができます。 

当院の経絡指圧や鍼によるツボ刺激は、乱れた自律神経を整えるのにも役立ちます。

肩回りのコリをほぐす

肩周辺の緊張が激しいときは、肩回りの施術と、肩こりを引き起こしている肩周辺以外の筋肉の両方ともの施術が大事です。

マッサージでは、強い刺激でもみほぐしをしてる方も多くいますが、筋肉の収縮や緊張が強い慢性的な肩こりの場合は、必要以上に強い力で指圧やマッサージをしても、肩こりが酷くなったり、筋肉を傷つけてしまい施術の度に強い力で施術をしないと満足できなくなり、肩こりが改善されずに肩こりを繰り返してしまいます。

その様な経験や、今現在その様になっていませんか?

逆に、肩や首を支える筋肉や関係する筋肉の力が弱くなっていたり、過伸長している場合には刺激をいつもより強く入れて収縮力を促すように施術する場合もあります。

肩こりを改善し、より長く肩こりを感じないようにしていくには、その人の筋肉や体質、強弱など、その時の体の状態を考慮して、その方にあった必要な力加減で施術する事が大事です。

眼精疲労を改善する施術

肩こりと眼精疲労の両方で悩んでいる場合は、眼精疲労を改善する施術も行います。

眼精疲労対策では、目の回りにあるツボを刺激することはもちろん、こめかみ部分や頭皮・首周辺も刺激していきます。

肩付近だけの施術では良い改善が得られなかった人も、眼精疲労対策をすることでより良い改善が期待できます。

肩こりのセルフケアでは、カイロや入浴などで肩周辺を温めることが良く行われています。

眼精疲労対策でも、目を温めることは効果的です。

ホットタオルなどを利用して、目の周辺を温めてみましょう。

温めることで、目の周囲の血流が改善され、凝り固まった筋肉をほぐすことができます。

肩こりによる不調がある方は「すまいる鍼灸整骨院」へ

つらい肩こりによる不調を我慢している方は、「すまいる鍼灸整骨院」にお任せください。

すまいる鍼灸整骨院では「野田市唯一」の経絡指圧や鍼で腰痛や肩こり、頭痛、しびれなどの神経症状の身体の痛みやお悩みを改善しております。

平日働かれている方も通いやすいように、土曜日・祝日も営業しております。

当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA