なぜ腰痛になるのか?

腰痛とは?

腰痛とは、腰に痛みやしびれなどの違和感を抱える状態を指しており、日本人の10人に1人は腰痛持ちであると言われています。

大部分の人が抱える腰痛は数週間以内には軽減されますが、慢性化の可能性があるものや大きな病気の症状であるものなどもあり、腰痛と一言で言っても原因や症状を見れば種類は多岐に渡ります。

また、腰痛は期間によって4週間未満のものを急性腰痛、4週間以上3ヶ月継続するものを亜急性腰痛、3ヶ月以上症状が変わらない場合を慢性腰痛と言い、慢性腰痛には大きな病気が隠されているケースもあります。

腰痛の原因にはストレスや筋肉の障害、姿勢に加えて、内蔵の疲れや自律神経の乱れなどがあります。

その中には、自分自身でも気をつけられるものもあり、腰痛を予防することも可能です。

大晦日などで重たい物を持ち上げて腰痛になった方など正月明けで腰痛になったひとも中にはいらっしゃると思います。

そのため、今回のコラムでは腰痛について詳しく書いていこうと思います。

腰痛の原因

腰痛は日本人になじみ深く、これが原因で病院に通っている方も多いと思います。

原因として、内蔵の疲れやストレス、自律神経の乱れが考えられています。

加えて、原因には姿勢や筋肉量も関係していると考えられており、同じ姿勢を長時間続けていたり、労働や運動による筋肉疲労があったり、日々の運動不足による筋力不足があったりすると腰痛になりやすいとされています。

姿勢については日々のデスクワークで対策が難しい部分があるかも知れませんが、運動不足については少し運動するだけでも毎日続ければ筋肉量は変わるので、継続的に運動が出来るように頑張りましょう!

腰痛の期間とアプローチ法

先程、腰痛は期間によって急性腰痛と亜急性腰痛、慢性腰痛に分けることが出来ると書きました。

それら3種類の腰痛では、アプローチの方法も異なります。

まず急性腰痛にはマッサージや鍼による治療が行われることも多く、これは亜急性腰痛にも推奨されています。

次に慢性腰痛には運動療法だけでなくマッサージや指圧、鍼なども効果を示すとされており、期間による分類でアプローチの方法が大きく異なりました。

自分自身の腰痛に合った治療法で腰痛の軽減を目指しましょう!

腰の痛みにお困りの方は「すまいる鍼灸整骨院」へ

腰の痛みに困っている方は、「すまいる鍼灸整骨院」にお任せください。

これらの症状は鍼灸や整骨によって、改善する場合があります。

その身体の痛みや悩みがある「現在」を、痛みや悩んだりしなくていい日常へとお手伝いさせていただきます。

平日働かれている方も通いやすいように、土曜日・祝日も営業しております。

当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA