交通事故被害の後、するべき事!
千葉県野田市尾崎のすまいる鍼灸整骨院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の上床です。
交通事故に遭うことは稀ですが、万が一交通事故の被害者になってしまった場合、何をすればよいか分からない人も多いと思います。
今回は「交通事故被害の後、すべき事」についてお伝えしていきます。
もしもの時のために、覚えておきましょう。
ぜひ参考にしてください。
交通事故にあったらすぐにすることは?
交通事故は、滅多にあることではありません。
しかし、全く合わないわけではないので、交通事故被害に遭った時にするべきことを知っておくことは大切です。
ここでは交通事故に遭ったらするべきことを解説していきます。
まず警察に連絡
交通事故に遭った場合警察に届けでることは義務づけられています。
被害程度が軽くても重くても何よりも先にまず警察に届け出をしましょう。
相手を確認し、目撃者を確保する
交通事故に遭った場合、加害者の車両ナンバーと加害者の情報を確認します。
加害者の住所、氏名、連絡先、加入している自賠責保険等を確認しておきます。
加害者とのトラブルを避ける為、目撃者がいる場合が証人として目撃者の情報も控えておきましょう。ドライブレコーダーや近くに防犯カメラがある場合にも証拠になるので、その動画を必ず保存しておきましょう!
間違っても絶対にその場での示談だけはしてはいけません!!
病院に行く
その時は軽傷だと思っていても、交通事故の被害に遭った場合、後から思ったより重いケガや痛みがでてくるというケースがあります。
軽傷だと思っていてもすぐに病院にはいきましょう。
事故後時間が経つと、交通事故との因果関係が認められなくなる場合があるため、迅速に病院に行くことが大切です。
交通事故証明書を発行する
交通事故に遭ったことを公的機関が証明する「交通事故証明」があります。
交通事故にあったことを証明できるので交付を受けておきましょう。
交通事故直後には必要がなくても何年後に必要になることがあるので、証明書を取得しておくことをおすすめします。
交通事故で怪我をしてしまった場合は「すまいる鍼灸整骨院」へ
事故後の不調にお悩みの方は、「すまいる鍼灸整骨院」にお任せください。
交通事故によるケガや体の痛みを改善する事はもちろんですが、その他、相手保険会社とのわからない事や困りごとの対応などもさせていただきます!
弁護士事務所などのご紹介もしておりますので、お一人で悩まずにご相談下さい!
すまいる鍼灸整骨院では「野田市唯一」の経絡指圧や鍼で腰痛や肩こり、頭痛、しびれなどの神経症状の身体の痛みやお悩みを改善しております。
その身体の痛みや悩みがある「現在」を、痛みや悩んだりしなくていい日常へとお手伝いさせていただきます。
平日働かれている方も通いやすいように、土曜日・祝日も営業しております。
当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。