なぜ交通事故でむちうちになりやすいのか?

千葉県野田市尾崎のすまいる鍼灸整骨院です。沢山の店舗の中からすまいる鍼灸整骨院を選んでいただきありがとうございます。またブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の上床です

交通事故に巻き込まれて、怪我をしたという経験を持つ人は多いと思います。

私自身も交通事故の被害にあった経験がありますので、事故による身体の痛みや、身体の痛みだけではない精神的な辛さもよくわかります。交通事故被害に遭われた方のお力になりたいと思います。

急激な衝撃

交通事故では、車両が急に停止したり、急加速することがあります。

こうした急激な衝撃が発生すると、首が前後に激しく揺さぶられてしまいます。

首は柔軟で動きやすい部分ですが、その分、急激な動きや衝撃に対しても脆弱です。

特に、首の筋肉や靭帯、椎間板が急激な力に耐えられずに損傷を受けることになります。

シートベルトの影響

乗車時は、シートベルトをするので、体は固定されています。

シートベルトでは、首は固定されていないため、体が急停止しても首だけが前後に激しく動いてしまいます。

この差異がむちうちを引き起こす要因となります。

ヘッドレストは、頭を固定し、衝突の際に、むちうちを防ぐ役割があります。

ヘッドレストを使っていても、適切に設置されていないと、首を十分に支えることができず、むちうちになりやすくなります。

むちうちを防ぐ方法

むちうちを防ぐためには、ヘッドレストを正しく調整することが大切です。

ヘッドレストの高さや、頭との距離を適正に保つことで、後方からの衝撃時に首の動きを抑えることができます。

さらに、シートベルトを正しく着用することで、衝突時の体の動きを最小限に抑えます。

シートベルトの正しい装用は、むちうちだけでなく、他の重大な怪我を防ぐことができます。

安全運転を心掛けることは、急ブレーキや急加速を避け、交通事故による怪我やむちうちを防ぐことにつながります。

交通ルールを守り、周囲の車両と安全な距離を保ちながら運転しましょう。

むちうちの改善方法

むちうちの改善方法は、急性期は無理をせず、安静に過ごし、アイシングや湿布などで痛めてる箇所を冷やし、炎症や痛みを抑えます。

痛みが強いときは、激しい運動や重い物を持つなどの作業は避け、悪化を防ぎましょう。

慢性期には、逆に温めて筋肉の緊張を和らげていきます。

マッサージやストレッチ、鍼灸によるアプローチも改善に役立ちます。

痛みが和らいできたら、首の筋肉を強化し、柔軟性を高めるためのリハビリテーションなどを取り入れてみましょう。

むちうちによる不調がある方は「すまいる鍼灸整骨院」へ

交通事故のむちうちでの身体の不調を我慢している方は、「すまいる鍼灸整骨院」にお任せください。

身体の痛みだけではなく保険会社との対応などでご不明点やお悩みなど、わからない事はお気軽にご相談ください。

その他の交通事故での不明な点などもお気軽にご相談ください。

すまいる鍼灸整骨院では「野田市唯一」の経絡指圧や鍼で腰痛や肩こり、頭痛、しびれなどの神経症状の身体の痛みやお悩みを改善しております。

平日働かれている方も通いやすいように、土曜日・祝日も営業しております。

当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA