今や国民病とも言われているほど多い腰痛
千葉県野田市尾崎のすまいる鍼灸整骨院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の上床です。
現代では若い世代から年配の方まで、腰痛に悩む人口が増えています。
その人数は今や国民病とも言われる程。
今回のコラムでは、「腰痛」についてご紹介していきます。
腰痛の原因
最初に腰痛の原因からお伝えしていきます。
背骨が歪んでいること
体の中心に存在している背骨は、脊椎という重要な神経が多く通っています。
その周りには大切な神経を守るための筋肉や血管が数多く存在しています。
背骨が歪むことで重要な神経を守っている筋肉、血管の機能が低下し、支えているだけでも疲れやすくなります。
背骨の歪みが腰の負担になり慢性的な腰痛につながって、国民病とも言える腰痛を引き起こす原因となってしまいます。
筋力の低下
年齢を重ねることで、徐々に筋力は衰えていきます。
若い世代でも体内年齢は実年齢以上の人や、運動不足の人が増えており、平均的な筋肉量を下回っています。
また、長時間座り仕事の人や、慢性的な運動不足の人も筋肉量は低下しやすくなります。
筋力が低下すると身体を支えるため、腰への負担が大きくなります。
普通に生活をしていても無意識の間に姿勢が悪い状態が続いていたり、左右のどちらかに体重をかけていると歪みが生じ、慢性的な腰痛に悩まされることになります。
おすすめの腰痛対策
次は日常生活でできる腰痛対策方法をお伝えしていきます。
簡単にできるので、腰の痛みに悩んでいる人はぜひ行ってください。
腰痛クッションを使用する
姿勢の歪みを改善し、腰にかかる負担を軽減する腰痛クッション。
長時間座り仕事の人や運転中も腰が痛い人、就寝時も腰への負担が気になる人におすすめです。
素材や形、硬さに様々なバリエーションがあるため、自分に合った物を選びましょう。
適度な運動やストレッチをする
運動不足から来る腰痛対策には軽い運動やストレッチが効果的です。
運動をしている人としていない人では、運動をしていない人の方が腰痛のリスクが高まります。
激しい運動ではなくて良いので、20分程度のウォーキングやお風呂上がりの10分程度のストレッチが効果的です。
どちらも頑張りすぎない程度に行い、習慣化していくことが大切です。
慢性的な腰痛がある方は「すまいる鍼灸整骨院」へ
慢性的な腰痛などの身体の不調を我慢している方は、「すまいる鍼灸整骨院」にお任せください。
その身体の痛みや悩みがある「現在」を、痛みや悩んだりしなくていい日常へとお手伝いさせていただきます。
平日働かれている方も通いやすいように、土曜日・祝日も営業しております。
当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。