よく耳にする自律神経のしくみ


千葉県野田市尾崎のすまいる鍼灸整骨院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の上床です。


よく耳にする自律神経ですが、何をしているものなのかどのようなものか、みなさま深くご存知でしょうか?

小さなことでイライラする、疲れが取れない、眠れないなど、このような症状に悩まされている方は、自律神経が乱れているかもしれません。

今回のコラムでは、自律神経についてお話ししていきます。

自律神経とは

自律神経は、心臓や血管・呼吸や消化の働き、体温調節など、私たちの身体の機能を無意識のうちにコントロールしている神経です。

自律神経は大きく分けて、身体を緊張させる「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」の2つから成り立っています。

交感神経とは

交感神経は、身体と心を興奮させる働きがあります。

運動をしているとき、試合や試験をしているときに心臓の鼓動が速くなったり血圧が高くなったという経験は誰しもありますよね。

交感神経は、瞳孔の拡大や、気管支を拡張させる、排便や排尿などを抑制するなどの働きをしています。

副交感神経とは

副交感神経は、身体と心がリラックスするときに優位に働きます。

また消化をするときにも優位に働き、消化吸収の働きを助けています。

他にも脳の血管を拡張させたり、瞳孔を収縮させたり、排便や排尿を促進するなどの働きをしています。

規則正しい生活ができていれば、自律神経は乱れることはありません。

しかし、仕事やスマホなどを見ていて睡眠時間が短くなったり、ストレスで考え事が多くなると睡眠の質が低下します。

その生活を長く続けると、常に身体がストレスを受け緊張状態の交感神経が優位になり、自律神経のバランスが崩れ、体調を崩しやすくなるのです。

逆に副交感神経と交感神経の働きを整えてあげると、「眠れるようになった」「胃腸の調子がよくなった」など、体調がよくなったと実感することができます。

自律神経の乱れによる身体の不調にお困りの方は「すまいる鍼灸整骨院」へ

頭痛や目の乾き、動悸や息苦しさなど、自律神経の乱れによる身体の不調にお悩みの方は、「すまいる鍼灸整骨院」にお任せください。

その身体の痛みや悩みがある「現在」を、痛みや悩んだりしなくていい日常へとお手伝いさせていただきます。

平日働かれている方も通いやすいように、土曜日・祝日も営業しております。

当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA