Q. 指圧とマッサージは何が違うのですか?

現在ではあん摩・マッサージ・指圧をまとめて体を揉む事をマッサージと呼ぶ人が多いですが、本来マッサージとはヨーロッパ発症の手技で、直接皮膚の上からオイルやパウダーなどを使って、末端から中心部に向かって(求心性)擦ったり揉んだりしてリンパの流れを促進させる効果を期待して行う手技です。

指圧は体の治療や予防を目的に日本で生まれた手技で、あん摩・マッサージのように揉んだり、叩いたりせずに、服の上から手指や手掌で体の中心部から末端にかけて(遠心性)体に圧を加えて筋肉の疲労物質を取り除いたり筋肉を整えて体のバランスを保ち、本来人間が持つ自然治癒力を高める事を目的に行います。

Q. 予約は必要ですか?

当院は予約優先制です。事前にお電話でご連絡頂くか、来院時にご予約下さい。
尚、予約時間を過ぎての来院は次の患者様の予約関係上、十分な施術を受けれなくなりますのでご注意下さい。

Q. 施術者は資格を持っていますか?

当院は私一人で最初から最後まで施術します。あん摩・マッサージ・指圧師、鍼師、灸師、柔道整復師の国家資格を取得しています。

Q. 服装は何でもいいですか?

出来るだけ柔らかい素材の伸び縮みする動きやすい服装でお願い致します。
もし、お持ちでなければ当院でお着換えもご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。

どのくらいのペースで通院すればいいですか?

患者様の症状や痛みが出てからの期間、お体の調子や既往歴などお一人お一人で同じ症状でも異なりますので、来院して頂き施術して通院計画などをご提案致します。
無理に強引な通院を強要することはありませんのでご安心ください。

Q. 体の予防やケア・メンテナンスとして通ってもいいですか?

もちろん大丈夫です!当院は痛みを改善し再発しにくい体を目指しています。痛みが改善された後でも、生活習慣や仕事などで体の疲れやバランスが崩れたりして痛みが再発しないようにメンテナンスとしてもご利用頂いてます。メンテナンとして通って頂き、痛みのない体を長く維持して頂きたいと思います。

Q. 年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。当院は小さな子供~ご高齢の方まで老若男女関係なく幅広い方に来院して頂いております。

Q. 駐車場はありますか?

駐車場は3台完備しております。院の隣に併設しております。