接骨院・整骨院でよく見る交通事故の施術「自己負担0円」の注意点

今回は交通事故に遭われて接骨院や整骨院での施術をお探しの方へ施術を受ける時の注意点を書かせて頂きます。

交通事故に遭われて、ムチウチや体の痛みなどで接骨院、整骨院での施術を希望して探しているとホームページなどでよく「交通事故での施術は自己負担金0円」で施術を受けられますと言う言葉をよく見かけると思います。基本的には交通事故の施術を受ける方の負担が掛からない事の方が多いですが、100%絶対に自己負担0円で施術を受けられる訳ではなく、状況によっては自己負担金を請求される場合もあります。では何故、基本的には自己負担がかからずに施術を受ける事ができるのかご説明させていただきます。

交通事故に遭った場合、相手や自分の入っている保険会社に連絡をして対応してもらう方がほとんどだと思います。交通事故で接骨院や整骨院などで自己負担なく施術を受けられるのは各保険会社が接骨院や整骨院に対して施術代の一括請求サービスを行っているからです。

本来は施術を受けた人が一回一回、接骨院や整骨院の窓口で支払いをして、その領収書を施術を受けた人が保険会社に提出して支払った金額を保険会社から受け取る事が本来の仕組みになっています。ただ、それだと手間と時間の負担がかかるので各保険会社がサービスとして、施術を受けた方の手続きを飛ばして、接骨院や整骨院から直接、保険会社に請求をして施術代を保険会社から頂く事で、施術を受けた人がその場の窓口負担金を支払わないでいいようになっているので自己負担0円でと言うように書いています。

ただあくまでもこれは保険会社のサービスの一環なので、保険会社と事故に遭った方との間で何らかの理由などで問題が起きて保険会社からそのサービスを受けれないとなるとその後の施術費は全額自己負担になったり、施術を受けていた未払い期間のものも認めないなどで接骨院や整骨院に保険会社から支払いがされなくなった場合には、接骨院や整骨院からそれまでの施術費を全額一括請求されたりする場合もあるのでお気を付けください。交通事故施術自己負担0円とホームページなどで書かれていても全て絶対にそうなるのではなく、あくまでも保険会社のサービスの一環でそうなっている事を忘れないで下さい。

そうならないためにも大事なのは保険会社と施術を受ける方、接骨院や整骨院と保険会社、接骨院や整骨院と施術を受ける方のコミュニケーションがとても大事です。3者がきちんと説明や状況などを共有する事がとても大事です。特に事故の被害に遭われた方はどうしたらいいのか分からない方がほとんどだと思います。事故の事などでご不明点やご不安な事は接骨院や整骨院の人に詳しく相談してください。施術を受ける方のご不安やご不明点などにも分かりやすくきちんと説明ができて対応してくれる事も接骨院や整骨院を選ぶ時の重要な要素だと思います。

交通事故によって痛めた体を改善していくためにも施術を受けていくことも大事ですが、施術に集中できる環境をや状況を作ることも同じくらい大事です。交通事故に遭われてご不安やご不明点があったり、今現在も交通事故に遭って体の痛みや、その他の事でご不明点などでお困りの方はお気軽に当院にご連絡・ご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA