指圧の効果

今回はすまいる鍼灸整骨院でも行う指圧についてお話させて頂きます。

指圧は、日本で生まれた独自の手技で体の各部位対して垂直かつ持続的な圧で施術をし、ケガの予防や痛みの改善、健康維持・促進など様々な症状に対して改善する手技です。

指圧を行うことにより、筋肉の緊張や収縮の緩和、血液やリンパの流れや自律神経の改善、内臓のホルモンや分泌物の機能改善や内臓の機能回復なども改善します。指圧を受ける方の症状や体の状態を考慮し把握しながら、指圧の力の強弱・リズムなどを変えながら施術をしていきます。年齢や性別にかかわらず、小さなお子様~ご高齢の方の体のお悩みや痛みなどの幅広い症状に対して改善が期待できます。すまいる鍼灸整骨院では按腹術(あんぷくじゅつ)と言うお腹に対する指圧もしています。(按腹術のご説明は施術内容をご覧ください)当院で行っている按腹術は、按腹術の手技の中でも関東では当院のみの特別な手技で施術しています。指圧は副作用がなく体への負担をかけずに、元々人間が持っている自然治癒力を高めて体を改善します。

指圧施術を受ける事によって改善が期待できる症状は、

・頭痛、肩こり、首こり、腰痛、手や足のしびれ

・ストレスによる体の不調や自律神経の不調、不眠症、眼精疲労

・不眠や眠りが浅い、疲れがとれない、便秘・下痢、食欲不振や胃もたれ、むくみなど

・スポーツ後の疲労回復などの体のケア

この他にも様々な症状にも対応して体の改善が期待できます。

当院では「指圧施術」を基本として全身の筋肉の緊張や収縮を和らげ、骨格や神経の調節をし、自然治癒力を高めて様々な体の痛みや症状による体のお悩みを改善していきます。

鍼について