鍼について

千葉県野田市尾崎のすまいる鍼灸整骨院です。当院は東武アーバンパークライン川間駅北口から徒歩約8分の場所にあります。

今回は鍼について少し書かせて頂こうと思います。鍼を身体に打つことによって期待できる効果は、

・筋肉の緊張の緩和

・痛みの緩和

・血流の改善・促進

・細胞の活性化

・免疫力の活性化

など様々な効果が期待できます。

体の痛みを緩和させるときに鍼を打つことで体内の組織に傷がつきます。人間の体は傷ついた組織を修復しようとする働きがあり、傷ついた組織が修復される時に傷の周辺の血流量が増えて血流がよくなります。そうなる事で筋肉の緊張も緩和されて、筋肉が柔らかくなり痛みやコリなどが緩和されて体が改善されていきます。

また鍼を打つことで自律神経の機能の調整をしバランスを整える効果も期待できます。よく自律神経と言う名前は聞くと思いますが、自律神経には交感神経と副交感神経があります。
交感神経とはケンカなどをしたり興奮している時に優位に働いてる神経です。副交感神経は、寝ている時などリラックスした状態の時に優位に働きます。鍼によって交感神経優位の興奮してる状態を抑え、副交感神経とのバランスを整え、眠れない・眠りが浅いなどの症状が改善されて睡眠の質も改善する期待ができます。

鍼は神経症状、頸椎や腰椎などのヘルニア、頭痛、首コリや肩コリ、腰痛、捻挫や肉離れなどの急性的な症状から慢性的な症状に幅広く効果が期待できます。すまいる鍼灸整骨院でも鍼の施術によって症状が緩和された方が多くおりますのでお困り事がありましたらお気軽にご相談下さい。

すまいる鍼灸整骨院では首のコリや肩のコリ、頭痛、ぎっくり腰や慢性的なつらい腰痛、ヘルニアや坐骨神経痛などのお悩みの他にも、日常生活におけるケガやスポーツ傷害・ケガ、交通事故によるムチウチや体の痛み、などの様々なお体のお悩みを改善致します。
その他にも生活習慣からくるお体の悩みも按腹術(あんぷくじゅつ)と言うお腹の施術で改善しています。(ホームページの施術案内をご覧ください)按腹術の中でも当院の按腹術は関東では当院のみの特別な手技で施術し症状を改善致しております。現在、体のお悩みがあり、お困りの方はお気軽にご連絡・ご相談下さい。